青森県むつ市の宮下宗一郎市長が『Go toで感染拡大なら政府による人災』という発言で注目を浴びました。
さらに宮下市長は『イケメン』なのでは!?
という事でも注目を受けています。
そんな宮下市長をさらに深堀りするために
今回は『宮下宗一郎の妻(嫁)が美人すぎる画像!年収はどれぐらい?』という内容を調べてみました。
目次
むつ市長|宮下宗一郎の妻(嫁)が美人すぎる画像!
むつ市長の奥さんはこちらになります。
こちらは初当選時の写真になります。
初当選から2年後の2016年の雪の日のイベントの前に景気づけにFacebookにアップロードされていました。
とてもきれいな奥様ですね。
堅実そうな方です。
奥様は一般人のため、名前などの情報は見つかりませんでした。

毎年恒例写真?
ab2d7c01af0ba4736cdb6dc377ef594b-225×300
こちらの写真上の写真は2017年4月に撮影されたもので、下の写真は2年後の2019年に撮影されたものです。
どちらも同じ構図で、『水源地公園』という場所で撮影されたものです。
着物が似合う女性とスーツがに合う男性のツーショット
まさに美男美女カップルなのではないでしょうか。
もしかしたら毎年同じ場所で撮るのが、家族の恒例行事なのかもしれませんね。
素敵な行事だなっておもいます!!
宮下家は4人家族

横顔もお綺麗ですね。
宮下夫妻は現在二人の娘さんを授かっています。
この写真で抱っこしているのは妹さんですね。
市長の嫁であり、二人娘のママである奥様、なんだかすごそうですね。

とってもかわいらしい娘さんです。

こちらは2016年5月に撮影された二人の娘さんの写真です
おそらく現在は、上の子が11~12歳、下の子が4~5歳くらいではないかと思います。
市長が現在41歳なので、上の子は30歳前後の時のお子さんなんですね。
奥さんの年齢も気になりますが、やはりそこは情報がなかったです。
むつ市長|宮下宗一郎の年収はどれくらい?
東洋経済ランキング
住民による直接選挙で選ばれる都道府県や市町村のトップ。予算・条例等の議案の提出や議会の解散など、地方自治体の首長には大きな権限が与えられている。一国一城の主である彼、彼女らの責任は大きいが、ではその対価としていくら報酬をもらっているのか。
東洋経済では、総務省が発表している「地方公務員給与実態調査」(2018年度版)に基づき、地方自治体の首長(都道府県知事・市区町村長)の月額給与ランキングを作成。今回は、同調査で知事の給与月額が開示されていた1788自治体の中から、「首長の給与が高い500自治体」を発表する。
総務省が公表する最新データの調査時点は2018年4月現在であること、ランキング表で示す月額給与に各種手当は含まれないことに留意されたい。
1788自治体の首長の月額給与の平均は80万5800円。1位の横浜市長は平均の2倍近い給与水準となった。また、上位には都道府県知事や大都市の市区長が並ぶ結果となっている。
全国の市長の年収については『地方公務員給与実態調査』にて開示されています。
ランキングは『知事・市長の月給が高い自治体全国TOP500』
と『知事・市長の月給が低い自治体全国TOP500』の二つが開示されています。
これによると、どちらのランキングにもむつ市はランクインしていませんでした。
全国には1788自治体が存在しており、発表があったのは1000自治体なので、発表されていない788自治体のうちのどれかになるでしょう。
ここから月給が高いランキング500位と低いランキング500位を観てみましょう。
月給が高いランキング500位 | 神奈川県 | 伊勢原市 | \869,400 |
---|---|---|---|
月収が低いランキング500位 | 石川県 | 穴水町 | \720,000 |
平均(1788/2=894位) | ー | ー | \800,000 |
ということですので、むつ市長の月給は\720,000ー\869,400の間であることは確実です。
むつ市特別職職員の給与に関する条例
そして去年の12月の『むつ市特別職職員の給与に関する条例』によって市長の去年の月給は開示されています。
改正後の条例の規定を適用する場合には、第1条の規定による改正前のむつ市特別職職員の給与に関する条例の規定に基づいて支給された期末手当は、改正後の条例の規定による期末手当の内払とみなす。
附 則(平成30年12月14日条例第31号)
http://www.city.mutsu.lg.jp/reiki_int/reiki_honbun/r291RG00000199.html
それによると
市長 | \850,000 |
---|---|
副市長 | \690,000 |
教育長 | \619,000 |
公営企業管理者 | \619,000 |
となっています。
これは約7か月前に制定されたのもなので比較的信用度が高いデータなのではないでしょうか。
東洋経済のデータとむつ市の条例で整合性がとれているので尚いいですね。
公務員なので、今でもそこまで月給に変動はないかと思います。
むつ市長の月給は\850,000でしょう。
年収に換算すると\10,200,000(1020万円)です!!
市長というリスクを負っているので、それなりの対価が払われていて当然だとおもいます。
まとめ
今回は『宮下宗一郎の妻(嫁)が美人すぎる画像!年収はどれぐらい?』という題目で調査いたしました。
奥さんは知的で美人な雰囲気ですが、名前、年齢などの基本的な情報は開示されていませんでした。
わかり次第追記いたします。
市長という多忙な夫を持つ妻はとてもしっかりした方なのでしょう。
2人の娘さんを育てているママとの両立は大変だとおもいます。
それをこなしている奥さんは凄いです。
また、むつ市長の年収についてですが
1020万円でした。
これに加えて細かい手当てなどがつくので、正確な値はわかりませんが(笑)
職業柄激務であることと、地元で下手にはしゃぐ事ができないリスクを考えたらもっと所得を上げてもいいのではないかという個人的な意見はあります。
最後までご視聴ありがとうございました。